

チーム

久しぶりです。 三日坊主足らずですね笑

更新始める!とか意気込んでだけど、結局は一日二日で更新止まってました笑

言い訳すると、ちょっとクランに入って短い間でしたが活動していました。

そこのクランは大会で好成績を残すべき結成されたチームらしいのですが、とにかく弱い弱い、弱いのはどうだっていいんですよ。むしろ出来立てのチームで強すぎてもそれはそれでやり甲斐ないですし、何より長続きしなそうですし。

まぁ結果から言ってしまえば脱退した訳ですが、難しいですねやっぱり!幾らか時期が悪いのもあるんでしょうけどもね。

流石の僕も一度決めたチームの方針には従いますし、納得できなければ即座に抜ける訳です

そこで、結成からまもなく方針を決めようと言う話が上がりました。

出来て間もないということもあり、さらには大会までの時間がそこまでないことから

とりあえずやれることだけはしっかりやろう と方針が決まりました。

それからメンバーの用事等があり、間が空いて揃ってから1週間程度経ってから活動開始という話になり、その日は解散。

解散後は久しぶりのチームだからか大会に向けてのモチベーションなのやら、やたら張り切ってbot撃ってた気がします。

そして、1週間が経ち 結成して初のチーム全員での試合。

結果は負け これはしょうがない まだ皆が皆どういうプレイをするのかも分かってないし

撃ち合いを見る限りでは何ら問題もなく、撃ち勝ってた。だから適当に合わせてチームとして動ければ強いチームになるんだろう。 程度に考えていました。

それからメンバーの交換を何度か繰り返し、やっとこさ落ち着いた頃合にまた一人脱退してしまい

「次入れる人は初心者ではなく、ある程度csを理解している人を入れて欲しい」と提案しました。

すると提案した次の日辺りだかにメンバーの友人が新しい新メンバーとしてteamに入ってきました。

正直僕がteamを抜けたのは彼が嫌いだからというのが大きいのかも。

なんというかこう、人間的に受け付けない存在だった。話してても面白くなければイライラすることのがほとんどだったかもしれない。

それでもそんな理由だけで人を嫌うのはあまりにも理不尽なので、仲良く出来る様に努力をしたつもりでしたが、無理でした笑

そんな彼は超絶初心者でteamの足を引っ張ってるという自覚があるにも関わらず何の努力もすることなくただひたすらおちゃらけてるだけの中学生でした。

発言も幼稚な物がほとんどで、ネット用語的な物を連発したりニコニコ動画の用語?みたいな物を多用していて、

聞くに耐えれなかった笑 

俺もバカだからそういう発言が多いかもしれないし、それを聞いて色んな人に不愉快な想いをさせてきたのかと思うとどうしょうもない気持ちになる><

話が逸れてしまったので戻すと、多分前の記事でも語ったと思うけど、何の努力もしない奴が一人いるだけでも
teamとして勝ち上がって行くのは難しい。

そういったプレイヤーが3人程いて、その時点で俺のモチベーションは凄い下がっていて

徐々にやれることってなんなんだろう。って思い始めたりもしました。

メンバーのツイッター等を見てみると、暇だ。csoをやろう。lolをやろう。何しようかなー。

こんな感じのがほとんどで、ぶっちゃけある程度のやる気がある人間ならここまで酷い状況なら、

もう少し勝てるように努力をしよう! だとかもうちょっとこう暇ならcsに時間を割いてもいいんじゃないの?ってずっと思ってました。

こんなこと俺が言って強制してやらせてもしょうがないので、自発的に自分達で気づいて行動に移してくれるのを待っていたのですが、彼らは鈍いのか悪い言い方をしてしまえば馬鹿なので、気づくことなくただひたすらだらだらと別ゲーに勤しんでいました。

最初はため息程度だったのですが、試合を重ねていくとその怠け具合が露骨に出始めました。

試合中も「csよりcsoのが絶対当たるって!!!」 試合後「csoやろー」 これが正直一番意味がわからなかった。

大会はcsで行われる訳で、ましては自分がcsoに慣れすぎていてcsで当てられないとわかっているのにも関わらず何故かcsoであそび始める始末。

俺に当てはめてもしょうがないのかもしれないけれど、もし仮に俺が彼の立場だとしたら、間違いなく

csよりcsoの方が当たる状態を改善するべく、1.6でのbot撃ちに励むと思う・・・。

暇な時間があれば 少しでもbot撃って1.6に慣れるように努力をすることだってできるはず。

別のゲームを2時間やるならそのゲームの1時間を1.6に持ってくるだけでも大分変わってくると思うんだけどな。

そういうダラダラとした環境でやるのが嫌いだから僕は脱退しました。

何事も中途半端はいけませんな。

最初からやる気はないのでただただまったりとやります って言われてれば俺も加入していたかどうかは知りませんが、まだ今の様な状況には陥っていなかったはず。

まさに口だけという言葉がしっくりきます

とりあえず、大会に出る方は頑張ってくださいな!僕は配信者の側として応援させていただきます笑

それでは!

考え方

こんにちはヽ(^0^)ノJYONだよ~☆彡

今日はふと考え方のことが浮かんだのでそれについて書いていこうとおもいます!!

まず、考え方と言えばfpsというよりも人間何をするにも関わってくることですよね

どんな人間でも何かしら自分だけの考えを持っているものだとおもいます。

自分の考え、人の考え、それを客観的にみると中々奥が深いですよね

自分はこういう風に考えている、俺はこう考えている

こういうとこから衝突することもあれば、逆にお互いの考えが一致してより仲良くなる人も出てくるのではないでしょうか。

この考え方をfps(cs)に限定して考えていこうかと思います!

ちなみにfpsにはガチとかまったりとかありますが、今回はそのガチ方向で話を進めて行こうと思います。

(俺はガチじゃないけど)

個人とチームの考え方を記録したいと思います


☆個人☆

まずは絶対にこなす一日の練習メニューを決めることなんじゃないかなーと思います

何かたまにbot撃って今日「は」bot撃ったから当たる なんて口にしている人もいるけど

たまにかなりの数bot撃ってそれ以外はまったく何もしない人とかもいるけど、真面目にやってるなら
毎日安定して100~200でもいいから撃ってた方がプレイも安定して味方としては凄い頼れる存在になる気がする。

そもそも自分の役割に合わせて練習内容もある程度は考えていけないと将来的に強くなることは望めないんじゃないでしょうか・・

単純にdemoを見たから動きがよくなるわけじゃないし、何より偏見かもしれないけど、demodemo言う人程ただ垂れ流してみてるだけなイメージが強い。

俺も詳しくもなければちゃんとした見方じゃないかもしれないけれど、

少なくとも自分の改善点をテキストにまとめてひとつひとつ直さなければいけないところ等を
集中してプロと照らし合わせたりしながら修正してました。

投げ物とかも、投げ方を覚える分には損もなければ知ってる方が良いのかもしれない。
だけれど、結局その投げ物を投げるにしてもその意図を理解せずにただ投げるくらいなら投げなくても良いと思う。
それならばそんな投げ物を覚える前に必要な単純にアタックのかけ方カバーの仕方ポジションの使い方ファーストキルを取ってからの動きでもいいし、ちゃんと自分の役割に沿った部分を集中して改善する必要があると思う。
というよりも、demo=動きって一括りしすぎな気がして・・まぁそう言わないとキリがないし、仕方ないんだろうけど。

後はまじめにやるなら活動前には必ずbotとデスマッチをするようにしてました。
というのも上記で語ったように「今日は調子が良い」これですよね・・
個人的にこの言葉が凄く嫌いで冷静に考えてみてください。普段殺せないプレイヤーが、たまーに人並みに殺せていて「今日は調子が良い」これじゃあなんの意味もないんですよ。

調子なんてのは安定させて当たり前。それを無理矢理調整する為のbot撃ちだと俺は思ってます。
時間もなく調整が間に合わず試合が始まって調子狂ってる分には仕方ないと思いますが、
試合前までに何もせずにただ相手が釣れるのを待っていざ試合が始まると
「ああ、今日は調子悪い」とかってごねてるプレイヤーに関してはもうため息しかでてきません。

安定して殺せる中で爆発的な強さがあり、同じようなことを言ってる分には何も言いませんが。

とりあえず俺は理論的に考えるのも好きだけど、どちらかと言えば根性論派だからあまり理論的なことが言えず、

「じゃあなんでこれはこうなの?」と尋ねられたら言葉が出ないかもしれないけれど、とりあえず練習についてを理論的な感じで視察していこうかと思います。

まず先ほど「調子を無理矢理安定させる為のbot撃ち」と書きましたが、

これの意味は、みるく氏も例えていたように単純に経験値形式で考えたいと思います。

例えば 今現在自分の出せる最大のaim力をmax50だとして考えた時に 20/50 だとします。

ちなみに20はその日自分が発揮できる最大のaim力を表しています。

そうした時にこれは個人差もあると思うのですが、1時間botを撃てば10回復するとします。

そうしたら 30/50となるわけです。

この時にちょっぴり嬉しいことにオマケで最大値も1増えます

つまり 30/51

となる訳です。つまり調子を安定させるということは同時に自分の限界を少しずつ上げていくことにつながるのではないかと思います。

第一に常日頃調子を安定させなければ大事な試合の時(大会等)に調子が悪くて普段練習試合でも勝ててるチームにも負けてしまいました。
じゃ話にならない。

そういうことを考えると、常に調子を安定させなければならないな。と思うわけです。

後は、自分がどれだけチームの勝利に貢献できているのか、そういった所を深く考えれば考える程

自分がチームの中で役立ててる部分、足を引っ張っている部分がわかってくると思います。

個人としてはこれくらいなんじゃないかな・・他に思い出したり、何かあったら追記します。

引き続きチームとして。

俺が立てたチームであったこと、感じたこと

これをサクサク書いていこうと思います。

あくる日ふとまたcsを真面目にやってみたくなりnegitakuをみました。

そこにはあまり入りたいところもなくて、でもとりあえずcsに触れたかったので妥協して幾らか条件がまともなチームにはいりました。

そこでは気が合わずにすぐ脱退しました。そういうのを数回繰り返して
「やっぱり探して入ってちゃキリがないな」と思い
チームを作成しました。

とりあえず条件も大分厳しくしました。
ですが、思いの外はやく人も集まり活動が始められました。

最初はとりあえずメンバーに慣れる必要もあり試合を数回すだけの日々が続きました。

そういう日を重ねて行く事に色々と問題が発生していきました。

まずはペルー人のプレイヤーが所属していました。

彼は正直日本語で会話をする分には何一つ不自由は感じませんでした。しかし、試合になり作戦的な動きを取ろうとした時やそもそもの報告等が無い為情報が足りずに有利な数から逆転負けするラウンド等が出始めた。

もちろんこの時も深刻に反省会を開いたが真面目に聞いてくれてたのは俺を除き4人いる中の2人だろう。

この時はイライラする程度で収まった。

そしてペルー人プレイヤー(以下P)に、こういうところをしっかり意識して欲しい。とお願いし

もしわからないことがあれば、試合中でも全然尋ねて欲しいわからないならわからないでどんなことでも聞いてくれと約束をしました。

いざ試合になると彼は無言で単独で突っ込み殺すか殺されるかのどっちか、Pはcs歴だけで言えば7年程プレイしているベテランなはずなのだが、ペルースタイルなのかよくわからないけどやたら武器を買いたがる。

味方全員が30,20$しか持っていなくてecoラウンドの指示をだしてもPだけは武器を買い真っ先に死ぬ。
さらにファーストを取り相手がecoになったラウンドもPが単独で突っ込み殺されてしまい武器を拾われeco負け

なんてことも多々ありました。

その日の活動後にPと話をしました。

流石に日本語がわからないにしても、味方の20 30$というチャットログを見れば大体推測はつかないか? という話をしました。

さらにちゃんと俺が開幕にecoという指示をだしていました。これも伝えました。

すると本人も納得してくれたみたいでこの日は安心して眠ることができました。

しかし結局はいつまで経っても改善されず改善する気力がない物だと判断しやむを得ず追放という形で対処しました。

それからはひたすらに@1を探しながら見つかるまでの間は助っ人を交えて試合を回しました。

そしてついに@1がみつかり5人で揃って本格的に活動を進めていこうという話になりました。

当分は試合以上に練習の時間を増やそうと思いその旨をメンバーにも伝え皆承諾し鯖まで提供してもらい練習をはじめました。

しかしいざ練習を始めると5分足らずで集中力が切れ投げ物とffの嵐。

vcでは俺が喋って説明しているのに被せて笑い声。

流石にやるせなくもなりましたが、ここは我慢。

その後頼むから真面目にやる時は真面目にやってくれ、とお願いし皆も反省してくれている様子でした。

そうして役割も決めてAWPerになりました。

正直言って俺は指揮の経験が全くと言っていいほど無く一から調べてなんとかある程度の指示が出せるようになりました。

だけれども、またここで問題が発生しました。アタッカーキャンパーすぎ問題です。

俺のチームのアタッカーは必ず出待ちが長いです。必ず最後まで生き残ります。必ず先陣切って進むことがありません。ですが、肩書きはアタッカーです。

そこに凄く頭を抱えました。何度も優しく優しく自分を押さえ込みながらも説明をしました。

しかしわかってもらえませんでした。それどころか、自分が原因と言っても過言ではない負け方をした試合の後でも平気で別ゲーをやりだす始末。

流石にあまりにもひどいものでアタッカーをやりたいならもう少し無駄死にでも良いから突っ込むことから始めて欲しいとお願いをするとこれまたPの時と同じように「わかった」 と答えるだけで何も改善されません。

試合前に俺がただでさえ人が少なく釣るのが困難なcs1.6という過疎ゲーで相手を探していると

俺「お、コイツ釣るか。」アタッカー「待って、そいつ強いからやめた方が良いい!!」

これには腹が立った。

強いから戦わずに逃げてたって意味がない。俺はそもそもRPGでも自分のレベルにあった敵よりも、自分のレベルより高くて倒すのに大分苦労する敵を時間かけて倒しながら多い経験値をもらう方が好きなので

より強い敵と戦ってぼこぼこにされることに慣れていた方がこれから先も負けに対するプレッシャーも減り同時にHLを見返した時に自分達と相手にどれだけの差があるのか、同時に何故これ程の差が生まれるのか

これを研究できると思っていたのですが、某アタッカーと俺の考えは正反対だったらしいです

そもそもチームという物は5人全員が同じ志を持ち同じように努力をして強くなっていく物だと思っているので

そこに温度差がうまれたらそれまでだと考えているんですよね。

だから募集の際も厳しく書きましたし。今いるメンバー達もその条件に納得したからこそ来てくれたと考えていたのですが、どうもそうではなかったらしい。

その後も少しモチベーションは下がっていたものの、活動は続けました。

もちろんモチベが下がったからと言って適当にやったり投げやりにやるような真似はしませんでした。

アタッカーの子には個人練習をするように何度もとやかく言いました。

だけども活動の少し前に来る度に「○○してた。試合終わったらまたやるか」

と。さすがにおちょくられてるのではないか、と思うレベルでした。

でも諦めずに試合後にdemoを一緒にみようと誘いました。

すると凄く嫌がられました。しかし何度かお願いしていると、仕方ないけど見るかーと言ってくれました。

俺は事前にhltvでf0restのpovをDLしていたのでそれを送ろうとスタンバイしていました。

しかしアタッカーの彼はcArnとzeusが見たいと言い出しました。

最初から否定したら可愛そうなので一応理由を訊くと、アタッカー「好きだから」

だそうです。

俺「君の役割は?」 アタッカー「アタッカー」 俺「」

アタッカーが指揮官の動きを学ぶ暇あったらアタッカーの動きを勉強しろ!と優しくお願いしました。

で、いざpovを見出すと、彼はaim強!!今のすげー!!

何も学ぼうとはしていませんでした・・。

見終わった後に感想を訊くと、強かった の一言で終わりました。

この後もぐだぐだと活動を続け、結局俺のモチベーションと色々リアルの事情が重なり解散することになりました。
今思うと真面目にやってくれてたメンバーにはすげー申し訳ないことしたなって思う。

まぁリーダーとして人をまとめるのって苦労しますよね・・って話でした。

そう考えるとsimpleの皆はおりこうすぎて泣きそうになる。


一時は俺の勝手な行動でバラバラになりかけたsimpleだけど、未だにこうして残っているのは皆の優しさがあってのことだと思うと感謝しきれない気持ちでいっぱいになる。

simpleのcso部門みたいな感じのALBIDAにもちょこちょこ混ぜてもらってるけど楽しいし、

俺は真面目にやるのもそれはそれで自分を鍛えてる感じがして好きだし、勝てた時はなんか気持ち良いし

だけれどALBIDAみたいに馬鹿みたいに笑いながら勝ち負けこだわらずにプレイするのもすげー楽しい!

だから俺はどちらの考えも否定せずに尊重しつつどっちでプレイするにしても楽しみを忘れないように心がけてる。

まぁ何事も楽しみながらやることが一番ですな。

以上が俺個人のくだらない考え方についての記録でした!

めちゃくちゃ眠い。なんか書き始めると勢いが止まりませんでした。

ちょっと読み返すと講座みたいな感じで語りかけるような文になってるけど、

あくまで俺としては自分がどんなこと考えてcsしてたか忘れないように記録しただけなのであしからず。

参考になる部分が少しでもあれば幸いかな!

それじゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

cs cso

こんばんは 恐らく年を開けての更新となるのではないでしょうか・・。

再開と言う訳でもなく暇になったりふと思うことがあったら適当にちょこちょこ更新していこうとおもいます。

とりあえずメイプルのブログだったけども、これからは基本cs系のネタが増えると思う。

もうメイプルは最近ちょこっと触れたけど意味がわからない。最初の方から未だに続けてる方々はまじで尊敬します

僕はもう疲れました。

それはさておきcsのお話

最近は忙しくてあまりプレイする時間もなかったしこれからも正直時間を作れるかわからないから俺が色々覚えてることやら覚えたこと等を忘れない内に記録しようと思いこのメイプルブログ再開することにしました。


ここ最近は身内か助っ人で呼ばれるとこでちょこちょこcsoをお遊び程度にプレイする機会が多くなった。
もうちょっと余裕があればn2cやらどこかチームにも入って活動していきたいんだけどな。

ここ最近で改めて思ったこととその他etc..

なんかよく助っ人誘ってもらえるのはありがたいんだけども、味方側のvcで「アイツチート!」「臭すぎる・・」 とかってのをよく耳にするようになったんだけども、ああいうのって本気で言ってるのかと思うと笑えてしょうがないんだよね
自分で足音を立てて位置をばらしておきながら壁を抜かれたりしただけで、「なんでこいつこんなとこ抜いたの!?」
だもんな・・。その程度のレベルで正規のプレイヤーをチーターに仕立てちゃだめでしょ。
さらには低レベルなプレイヤー程自分の考えを持たない気がしてならない。

あの人がチートって言ったからチートだ!!とかこれが一番くだらない。

もう少し自分の考えを持って欲しいな、ってすげー思う。

そういう無能プレイヤーのその程度の考えで純粋にプレイしていたcsプレイヤーが消えるのは勿体無い。

ただでさえ人口が少ないというのに自分で自分の首絞めてどうすんの。

確かに日本なんてコミュ二ティも狭ければ上層部もあんなんだし上を目指そうと思えば思う程
やる気が削がれるようなシステムだけれども、それにも耐えて頑張り抜いたプレイヤーに対して
「お前はチートだろ、俺は一目見ただけでチートか否かわかる。」
こんなこと唐突に言い出してそれを聞いた信者達は「○○様がチートって言ってるからチートなんだろ!」

この流れね。俺が何よりも気持ち悪いなって思ったのが、その話が上がる前までは
媚を売るかのような勢いで○○さんぱねぇ!!強すぎだろ!!混合しましょう!!スケットきてください!!

と毎日のように誘いをかけてきたりとしてた癖にいざそのようなチートの噂が立ったら

「許せねぇ、アイツは俺を騙してやがったのか」 これには呆れて言葉も出ませんでした。

自分が勝手に慕って媚を売り続けて、いざ少しでも変な噂が流れたら手のひら返すように裏切るんですから。

これはもうまさに「屑」としか言い様がありませんな。こういう人間程誤解が溶けた暁には

ヨリを戻そうと必死になるんでしょうね。



俺は某milk氏が言ってたように、人間の限界や可能性なんてのはある意味無限大だと思っているので
人を疑う暇があればその分練習してた方がいいんじゃないかって思っちゃうわけです。

第一にその相手がそれほどの存在に見えるということは圧倒的なまでの実力差な訳ですし。

自分が撃ち合いに勝てない理由を、「相手が不正な手口を使っているから」 で片付けてるようじゃいつまでたっても成長しないんじゃないかな。
もっともそういった人間には向上心の欠片もないんでしょうけど。

というよりもまず、何故自分がやられたのか この重要すぎる部分を自ら省いてるんだからそりゃあ何も進歩しないよね。

まぁこんな感じで毒吐きまくってますけど、時には楽しい記事もひとつやふたつは書こうと思っているのでよろしくお願いします^^v

mvs

どうもー久しぶりです 

さっそくコメ返

とき君
「つれたクマーーーーーwwwwwwwww今度五目しよ」


めろさん
「久しぶりすぎ!元気そうで何よりです!SAかー能美さんにせっかくクラン作ってもらったのに未だ活動してない@@;
SAの方でも活動してみたいなw
てかアド変きてないです;;」

本題

かなり更新さぼってましたね。ネタがイマイチないのも理由かな・・

活動の方はクランを色々旅してた感じですね

試合も色々してとりあえず4mapできるようになりました
ガチも一応経験したりしたけど疲れて今はまったりなところにいる感じですわ

僕が今活動してるクランはmvsというクランです。
基本まったりの皆大人ですごく楽しいクランです。

今日のところはクラン戦のSS貼って終わります

cso0010.png

cso0008.png

僕はEphraimってキャラです!

見かけたら声でもかけてやってください!

そいじゃ!

おしまい

地震

どうも、弾幕です。

3/11に地震がありましたけど皆さんご無事でしょうか?

テレビをつけても毎日のように地震のことを放送してますよね。

地震発生時僕はスカイプをしていたのですがそのスカイプをしてる友人のマイクからすっごいガタガタって揺れてる音が聞こえてきました(笑)
(時々物が落ちて割れる音までしました・・・)

ただ事じゃないなと思い すぐにテレビをつけてみたけど、震度7だっけ?とにかくかなりでかかったみたいです。

その後少ししたら1回止まって、また数分後にでかいのがきて それをループしてる間に今度は津波まで来て・・・
やっぱりこういう時に一番怖いのは津波ですよね・・

もちろん地震で揺れること自体相当怖い物だと思います。けれど、津波による犠牲者は相当な数なはずです・・

津波がきてから1日2日で既に死者が2000人を超えていました。

改めて自然災害の恐ろしさを思い知りました。

そういえばネクソンもこんな状況だとさすがにサービスを一時停止するみたい(笑)糞運営とか言われてるけど(俺も言ってる側)今回のは少し見直しました!!

とにかくこれからも何が起こるかわかりません。なので皆さんくれぐれも気をつけてください

















終わると思ったろ?

なぁ?

これからだよ!!!!!!

というわけでcsoの記事^^^^^^^^^^

上記で書いた通り現在ネクソンがサービスを停止してる為「cso」 「SA」 「メイプルストーリー」等のネクソンの代表(?)ゲーができない状態です。

なので最近はCS1.6というCSOの元となったゲームで練習・・・というよりも鈍らない用にと感覚を失わない程度にやってます。

主な練習MAPはde_dust2 wh_de_dust2等ですかね aimMAPとかもちょこちょこやったりしてます

他はBOTと戯れてみたり、野良をやったり!

そうだ!.6のSSはないけど、csoでクラン戦や野良をやった時のSSが相当溜まってたのである程度貼っちゃおうと思います

まずは野良
cso0005.png
 
cso0004.png
 
cso0006.png

cso0038.png

 
こっからクラン戦
cso0003.png
 
cso0008.png
 
cso0007.png
 
cso0012.png
 
cso0011.png
 
cso0023.png
 
cso0020.png
 
cso0019.png

※↓SSのDolanというのが僕です。 
cso0017.png

cso0030.png

cso0029.png

cso0027.png

cso0024.png

cso0034.png

cso0033.png

cso0032.png

以上です。SS大分たまってたんだなぁ(

どれだけ更新をさぼってたかがわかりますねコレ・・・

さて、明日にはCSOも復活です。久しぶりにクラン戦争したいですし、野良で練習もしたい

色々やりたいことがあります。明日が楽しみです!

ちゃんと練習した成果が実ってるといいんですけどね・・・lol

それではSS貼ったり久しぶりにして結構な長文ということもあり少し疲れたので今日のところはこの辺で終わるとします。 

それでは、お疲れ様でした
